イベントを読み込み中

« すべてのイベント

  • このイベントは終了しました。

FDS「僕らの民主主義」vol.5 〜観客の参加でストーリーを変える劇・フォーラムシアター×政治の可能性〜

2015年8月9日 from 2:00 午後 to 5:00 午後

¥1000

問題が起こって、解決しないまま終わってしまう劇。
途中で、観客が「ちょっと待った!」と手を挙げる。
その観客が舞台に上がって、登場人物に成り代わって、解決に向けたアイデアを行動に移す。
他の役者は、流れを変えられないように動く。
果たして流れを変える解決策は見つかるのか・・・?

そんな、観客を「受け身の存在」から「主体的に行動を起こす人」へと変える演劇。
それが「フォーラムシアター」です。

 

創始者のブラジル人、アウグスト・ボアールは、観客たちが自ら解決策を模索して変えていくための対話のツールとして演劇を活用しました。

80年代にボアールはリオデジャネイロ市会議員になり、市内のさまざまなコミュニティで、人々が直面するリアルな問題をテーマにフォーラムシアターを行いました。
そこで導き出された解決策を、議員としての権限を活かして、必要に応じて条例案にまとめる「法律制定演劇」という取り組みも行い、いくつかは条例として実現しました。
フォーラムシアターは世界中へ広まり、行政や議会に働きかける政策提言のためのツールとしても活用されています。

 

【今回のワークショップの流れ】

①フォーラムシアターや、ボアールと「被抑圧者の演劇」について簡単なレクチャー

②「参加する観客」になるためのウォーミングアップ

③ミニ・フォーラムシアター体験

④対話:どんな「問題」を「フォーラムシアター」で扱ってみたい?

 

「舞台に上がる?とんでもない!」と思われるかもしれませんが、もともと役者でもなんでもない人に参加・体験してもらうためのツールです。
気軽に楽しめるウォーミングアップの時間を十分に取ったうえで行います。

本来は、「観客にとってリアルに感じられる問題が起こる劇」がフォーラムシアターとしては望ましいのですが、今回体験してもらうのは「練習問題」的な内容です。
とは言え、そのエッセンスは感じてもらえるかと思います。

それを踏まえて、どんな観客に対して、どんな問題を提起するフォーラムシアターがあればいいと思うのか、アイデアを出し合って、対話する時間を取ります。

もし興味を持っていただく方が集まれば、実際にフォーラムシアターを創る続編を・・・という展開があるといいなと思っています。

 

【概要】

日時:8月9日(日)13:30開場 14:00開始 17:00終了

会場:かぜのね 多目的スペース

京都市左京区田中下柳町7-2
http://www.kazenone.org/modules/contents/index.php?content_id=3

定員:20名

参加費:1,000円

申込:Facebookイベントページで参加表明、又はinfo@divercitizen.orgに参加の旨をご連絡ください。

 

【プロフィール】

■ 松田裕樹
身体でイメージを形にするワークショップ主宰
対話のツールとして身体で表現することで、右脳が刺激され、新しい発見・発想につながりやすいワークショップを関西を中心に開催。
HP: http://kimochi-pose.jimdo.com/

 

【FDS – Future Democracy Session「僕ら民主主義」の主義】

「ユルくアツく!」
友だち同士で語り合うかのようにカジュアルに、あえて民主主義について、みんなで話そう。

「等身大で」
一当事者の一正解。何かを代表したり、代弁するより、自分の経験や言葉、自分の現在地から話してみよう。

「みつける・気づく」
誰かの価値観、言葉、経験に出会うことで、自分との共通点や違い、あるいはこれについてはどうなんだろう?ということを見つけたり、気づくことから民主主義を始めてみる。

 

【主催】

ダイバーシティズン
『社会をつくるワクワクを政治から』をモットーに、若者が政治・民主主義をみつけ、ふれて、やってみる機会づくりをしています。|プロジェクト:FDS「僕らの民主主義」、市長選挙ゲーム「MAYORシリーズ」、政治(主権者)教育の開発等
Facebook:https://www.facebook.com/divercitizen
HP:http://divercitizen.org/

詳細

日付:
2015年8月9日
時間:
2:00 午後 to 5:00 午後
費用:
¥1000
イベントカテゴリー:
サイト:
https://www.facebook.com/events/1506953509595222/

会場

かぜのね 多目的スペース
左京区田中下柳町7-2
京都市, 京都府 606-8204 Japan
サイト:
http://www.kazenone.org/modules/contents/index.php?content_id=3

開催者

ダイバーシティズン
電話番号:
090-4289-6984(竹之下)
メール:
info@divercitizen.org